日々のストレスを減らすため自分をしつけ中。

シンプルな生活に憧れながら日々格闘中。始めた頃は介護福祉士系(療養病棟勤務)。仕事とママ業をなんとかイライラせずに行いたい30代女のブログです。 基本、自分をしつけています。 理想の住みやすい生活に向けて日々奮闘中。

【備忘録】子供だけのお留守番

こんばんわ!

休みの日は朝からやる事詰め込みすぎて昼過ぎには疲れているのは私だけなのでしょうか…?(予定下手)

 

少し前の金曜日に息子が喉が痛いと学校の保健室へ行き37.2℃だったので呼び出しがあり、次の日の土曜日は職場の保育にその旨を伝えて預けたのに何故かみんなで海に遊びに行き、帰りに「インフルエンザになったときの新しい提出の紙」を配られたのですが…

 

特別扱いしてほしいわけじゃないけど、前日小学校から呼び出し来てるのになんでわざわざ海に遊びに行くの??1月よ??鼻水・咳でたらうるさいのはそちら(保育側)なのに??

 

しかも毎週土曜日は海に行く日などでもないのに??

 

具合悪くなっても海から保育室戻ってくるまで時間かかるじゃん💦

 

まぁ今までも連絡帳の外遊びの欄に骨折したため×をつけたらなぜか室内でサッカーをする(骨折箇所は足)など安全面に不安があったので、次の日しょうがなく自宅でいきなり8.5時間のお留守番をさせることになってしまいました😭

 

海に行かせられるくらいなら家でチャレンジタッチやってもらった後ゲームしまくっててくれた方がマシだし、わざわざ保育室に投薬行かなくても、1回分の薬だけ渡しておけば自分達で飲めるし…。

※自分の親や兄妹に頼れる方は頼ってください😅私は頼れる人がいなかったのです…。

 

そこで参考&便利だったのがこちら!

 

①ALSOK

https://www.alsok.co.jp/company/society/ansin/rusuban_sheet.html

キッズケータイ(以前は私の古いiPhoneWi-Fi環境下で通話できるアプリ入れて使ってました)

Apple watch(セルラーではない)

 

今までは半日くらいのお留守番はありましたが、お昼過ぎて夕方までってやってなかったので、初めてでしたが、この紙でお約束を確認して、キッズケータイで何かあったらメッセージでやりとりするって形でなんとか乗り越えました😭😭

f:id:yuutakamamablog:20230222184254j:image

 

ただ、私の心労が半端なかったので夜はすぐ寝ました😭

 

次のお留守番までに整えたいのがこちら!

 

①部屋の温度管理をSwitch botで管理する→帰ってきたらエアコンガンガンで室温高めだった。

②家の中に見守りカメラ(もしくはテレビ電話的なもの)を設置する

 

やはり顔が見れた方が安心ですし、お姉ちゃんは小学3年生で少しSMSで文章打てたから良かったのですが、まだ弟はできないのと発音が悪いので音声入力も上手くできないので…💦かと言って毎回電話かけられても私がすぐ出れない時は子供達も不安でしょうし…🥺

 

普通だったら「預け先が無いため欠勤します」で済むのでしょうが、職場としては保育所があるから預けて出勤しろよってことになるけど、その保育所に私が安心して預けれないから欠勤もできないし…。

(上司には相談しました)

 

春休みにまた特訓しようと思います😅

また何か良い方法があれば随時アップデートしていきます!