日々のストレスを減らすため自分をしつけ中。

シンプルな生活に憧れながら日々格闘中。始めた頃は介護福祉士系(療養病棟勤務)。仕事とママ業をなんとかイライラせずに行いたい30代女のブログです。 基本、自分をしつけています。 理想の住みやすい生活に向けて日々奮闘中。

80歳まで20本の歯ってすごいスローガン。

おはようございます😃今4:30です!

 

あご?か歯が痛くて目が覚めました…これは親知らずが動いているな…怖い!!

 

こんな時にいつも思うのが、学生のうちに親知らず全て取ってしまえば良かったと…歯並び悪くなったし、何より仕事しながら毎週歯医者さんへ通うのが大変!

 

妊娠中は歯が欠けるようになるし、でも妊娠中は麻酔使えないから出産と並ぶくらい治療がツラかった思い出…。

 

何より、歯の大事さを知ったのは失ってからなんですよね〜。介護やればなおさら歯の大事な事を知ります…口から食べるって本当大事。

 

自分の無知さに呆れます…。

 

とりあえず30代始まったばかりだけど30代のうちに口腔環境を整えたい!!虫歯になりやすい事や歯茎の弱いところを磨きやすくするために歯列矯正もしたい…!

 

あと神経を抜いてしまった前歯を白くしたい…。黒くなるなんて知らなかったし当時は治療方法も言われるがままなのでちゃんと調べて選ばなかった😢

 

何より、当時の歯医者さんは常に痛い!

歯だけじゃなく、口の引っ張り方や寝ている台にぶつかってきても何にも言わない院長先生。こっちは目つぶってるから怖いんですけど!!

 

声掛けは優しいのに…「〇〇さん、入れ歯合わないって言うけどそれ上と下逆だからね?」って言ってて私隣で聞こえちゃって吹いちゃったw(今思えば耳も遠かったから声が珍しく大きかったのかな?)舌あるから上下間違えたらツラそう…。

 

今は相談できる事、説明してくれる事重視で先生を選んだので頑張って通ってます💦

 

80歳まで20本の歯は厳しそうだけど80歳でも歯を見せて笑顔で笑える人でありたい…。

 

f:id:yuutakamamablog:20190929045050j:image

 

さて、眠れないので昨日買った本でも読もうかな〜😂