日々のストレスを減らすため自分をしつけ中。

シンプルな生活に憧れながら日々格闘中。始めた頃は介護福祉士系(療養病棟勤務)。仕事とママ業をなんとかイライラせずに行いたい30代女のブログです。 基本、自分をしつけています。 理想の住みやすい生活に向けて日々奮闘中。

【介護】成人式をしていない高齢者。

水曜日なので今週のお題「二十歳」について書いていこうと思います☺️

 

ハタチと言えば成人式。

 

実は「成人式」は昔からの伝統行事ではないんです。

 

Wikipediaより引用↓

日本における今日の形態の成人式は、第二次世界大戦の敗戦間もない1946年(昭和21年)11月22日、埼玉県北足立郡蕨町(現:蕨市)において実施された「青年祭」がルーツとなっているのが定説である。

(中略)

蕨町の「青年祭」に影響を受けた日本国政府は、1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法により、「おとなになったことを自覚し、みずから生きぬこうとする青年を祝いはげます」の趣旨のもと、翌1949年(昭和24年)から、1月15日を成人の日として制定した[3]。それ以降、ほとんどの地方で成人式はこの日に行われるようになった。その後、1998年(平成10年)の祝日法改正(ハッピーマンデー制度)に伴って、2000年(平成12年)より、成人の日は1月第2月曜日へ移動している。

 

Wikipediaより引用

 

なので、昭和4年より前に生まれた方とそれ以降でも広まる前に成人した高齢者は今のような成人式をしていない方々もいらっしゃるのです。

 

高齢者の方にご自分の成人式の話だったり、お子様の成人式はどうしたのか〜とか、お孫さんが晴れ着を見せに来てくれた時はみんなで笑顔になります☺️

 

この機会に身近な高齢者の方の成人式を聞いてみてはいかがでしょうか?

 

最後に…成人式の前撮りおてもやん酷くて捨てたい。。

 

f:id:yuutakamamablog:20200115205213j:image

↑私ですw