日々のストレスを減らすため自分をしつけ中。

シンプルな生活に憧れながら日々格闘中。始めた頃は介護福祉士系(療養病棟勤務)。仕事とママ業をなんとかイライラせずに行いたい30代女のブログです。 基本、自分をしつけています。 理想の住みやすい生活に向けて日々奮闘中。

【介護】秋の空気

毎週水曜日は今週のお題に関するブログにしています。介護バージョンの今週のお題「秋の空気」を書こうと思います。

 

私、普段療養病棟で勤務しているのですが、早くも4回目の秋を迎えました。

 

日没が早くなってくると、荷物を置いてる部屋が西側なので沈む夕日を拝みにくる患者様がいらっしゃって、一緒に拝んでから帰るようになります。

 

朝はお願い、夕はお礼をお天道様に伝えているんだそうです。

 

私がしてるのはお礼だけでしかも秋から春だけ(17時までの勤務なので日が伸びてくると先に帰る)限定ですが…😄

 

無宗教ですが八百万の神様は信じるタイプなんです!

 

ゆっくり患者様とお話しする時間がなかなか作れないのですが、意識して拝んでるときに一緒に拝めるようにしています。