日々のストレスを減らすため自分をしつけ中。

シンプルな生活に憧れながら日々格闘中。始めた頃は介護福祉士系(療養病棟勤務)。仕事とママ業をなんとかイライラせずに行いたい30代女のブログです。 基本、自分をしつけています。 理想の住みやすい生活に向けて日々奮闘中。

【備忘録】プランターに対しての土の量。

おはようございます!

実は4年前からプランター朝顔を育てています。

 

なぜかってコロナ禍に小学校に上がった娘と学校から朝顔のセットを配られて、間引いたやつを家で育てたのが始まり。

 

それから毎年種を取っておいて4月末か5月頭にホームセンターで売ってるポット?に植えて、しばらく育ててからプランターに植える方法でやっています。

 

f:id:yuutakamamablog:20230620141301j:image

↑切ってしまったんだけど、これの4×4のやつを購入してます。80円しないくらいです。5×5とかも売ってます。これは毎年新調するやつ。

 

プランターは定番の長さ65cmのやつ。買い足して今は4つあります。

 

そして、以前100円ショップで購入して便利だったネットに入っている鉢底石(今回はカインズで購入)しました。

f:id:yuutakamamablog:20230620141721j:image

通常498円がセールで398円でした。

 

そして問題の土…。

f:id:yuutakamamablog:20230620142321j:image

プランター2つ分と書いてあって、8Lくらい去年の残ってたしとりあえず1袋にしとけばよかったのにプランター4つだし!と25L2袋購入したのです…。

 

そしたら、25L丸々1袋と14Lの袋1つ分の土が残ってしまったのです💦

 

来年は買わなくて良いけど、購入するときはワンサイズ下の14L1袋ずつ買って足りなかったら買いたそう💦

 

まぁ朝顔なんで鉢底石入れなくても大丈夫なんですけど、後片付けのときに根っこが鉢の底のネットにすごい絡んで大変だったので石を再度入れ始めたんですよね〜。

 

せっかく玄関すっきりしたのに土が40L以上あって邪魔…💦悲しい😭

 

 

【虫嫌いの方はブラウザバック推奨】

 

 

 

 

f:id:yuutakamamablog:20230620142326j:image

どこからともなくちっちゃいカマキリが来ました!秋の片づける頃になると必ず朝顔にカマキリの卵を産んでいくんですけど、実はもういらっしゃってたのね〜。

 

つるが伸びてきたらネットをしますが、まだしばらくはこのまま〜😊

 

土余っちゃったし、青しそでも植えようかな〜?