日々のストレスを減らすため自分をしつけ中。

シンプルな生活に憧れながら日々格闘中。始めた頃は介護福祉士系(療養病棟勤務)。仕事とママ業をなんとかイライラせずに行いたい30代女のブログです。 基本、自分をしつけています。 理想の住みやすい生活に向けて日々奮闘中。

【介護】今週のお題「親の介護、はじまりました。」

毎週水曜日は今週のお題「好きな漫画」を私なりに介護や子育てに結びつけてブログを書いています。

 

今週は1日遅れですが…😅

 

 

今週のお題「好きな漫画」!!

 

私、介護の漫画1冊しか読んだことないですね〜。エッセイって言ったほうが正しいのかしら…?

 

親の介護、はじまりました。 (上) (本当にあった笑える話) https://www.amazon.co.jp/dp/B01JRQED82/ref=cm_sw_r_cp_api_i_jJ1WDb85SBGS7

 

これはまだ仕事について1年経ったくらいで読んだ気がします。家族目線を意識し始めたころだったような気がします。本当に素敵なご家族です。

 

あと、他の方のブログも見てたのですがちょっと見つからず…😅人気ブログだったから書籍になってるかな〜💦見つけたら再度upします!

 

介護に関わらず医療もですが、最近はご本人様や家族がしっかり勉強してきてくれることが多くとてもありがたいです。

 

でもさらに言うならばこれからはどんな老後を過ごしたいか、どんな老後が過ごせそうか?をもっと考えていかないといけないのかな?と思います。

 

退院後は在宅でご家族に見ていただく方もいらっしゃいます。その時に「オムツの付け方を教えてください」と言われればお教えしましたし、「(オムツになっちゃったら)もうダメだな…」なんていう方には看護師、ヘルパー、ケアマネさん達みんなでフォローしていきます😄

 

自分が子供で親は元気な盛りだった頃から衰えていくのを見続けるんですから「お父さんお母さんしっかりして!」って気持ちもすごくわかるんです。

実子が厳しくて義理の息子娘が優しいなんてよくあることですよ☺️

 

良かったら読んでみてください〜!